カテゴリ

合格体験記 体験入塾の流れ コース紹介 小学生 中学生 塾生の方へ
他塾ではできない程、勉強します。

地元密着型の個人経営塾。大手の塾に比べると、規模や設備面から見劣りするも、少なくない一定の生徒数を抱えているのはなぜか。東京都江戸川区一之江・船堀で小学生、中学生対象の進学塾を経営する中里塾長に聞きました。

講師インタビューはこちら
よくある質問
お知らせ
  • アクセス
  • 特別講座・季節講座情報
  • 高校受験の基礎知識
  • お問い合わせ

HOME > 講座案内 > 準備講座 > 中学準備講座

講座案内

中学準備講座

中学生になる今が一番費用をかけず一番高い効果を得られます‼

入塾時の偏差値と合格した高校を比べて下さい。
2012年~2018年度入試までの東都ゼミナール卒業生で、中学準備講座から始めたお子様たちの全員分の合格校一覧です。

慶應義塾
(入塾時偏差値58→偏差値76:上昇値+18

早稲田大学本庄
(入塾時偏差値59→偏差値75:上昇値+16

早稲田大学高等学院
(入塾時偏差値53→偏差値77:上昇値+24

新宿
(入塾時偏差値40→偏差値67:上昇値+27

新宿
(入塾時偏差値45→偏差値67:上昇値+22

小松川
(入塾時偏差値50→偏差値63:上昇値+13

法政大学
(入塾時偏差値53→偏差値67:上昇値+14

淑徳巣鴨(アルティメット)
(入塾時偏差値48→偏差値70:上昇値+22

専修大松戸(E類)
(入塾時偏差値44→偏差値70:上昇値+26

安田学園(特進)
(入塾時偏差値30→偏差値55:上昇値+25

安田学園(特進)
(入塾時偏差値40→偏差値55:上昇値+15

共栄学園(特進)
(入塾時偏差値42→偏差値59:上昇値+17

日大豊山
(入塾時偏差値39→偏差値59:上昇値+20

日大豊山
(入塾時偏差値29→偏差値59:上昇値+30

中学準備講座から東都ゼミナールに通う理由

中学準備講座は3年後の子どもが一つでも多くの選択肢を持つための講座です。

上記の高校は中学準備講座から通ってくれた全卒業生が合格した学校一覧です。
64%の生徒が偏差値60以上の高校に合格しています。
また、特筆すべきは3年間での成績の伸び方です。

中学準備講座から始めた卒業生は平均偏差値が20.6上昇しています。数多くの難関校に合格を出していますが、表を見ていただければ分かるように、偏差値50を超えている子どもは過去に5人しかしません。 しかし、それ以上の子どもが、都立の難関校や私立の有名大学付属校に合格しています。

はじめから難関校に行きたくて勉強をしていた子どもは、ほとんどいません。意識としては、「勉強は出来ていた方が良いだろうな」や「成績が良い方が格好いいな」という程度の意識ではじめた子どもがほとんどです。

中学準備講座は「偏差値60以上の高校へ進学する」ためのきっかけを作る講座です。
近隣の公立中学校からは偏差値60以上の学校には、学年のほんの一部しか進学していません。つまり公立中学校で周りの子と同じようにしていたら、偏差値60以上の学校には進学できないということです。
その環境下で偏差値60以上の子の「普通」でいるためには、中学校に入学する前の時期から、慣らす必要があります。中学準備講座はその「きっかけ」を作る講座です

無料の理由

中学生になる今のタイミングが学業と部活を両立できる最後のチャンスです。

このタイミングを逃すと、部活を充実させて、良い成績も取るという生活を送ることが難しくなります。しかし、「厳しい」「宿題が多い」「遅い時間まで残される」等の不安もあると思います。そこで、子どもに合う塾か?合わない塾なのか?をリスクなく試してもらうために無料にいたしました。

さらに中学準備講座を経て、春期講習より入会された方に限定特典

特典1 入塾金15,000円が免除
特典2 内申の取り方・定期テストの勉強の仕方をまとめた「学校生活ルールブック」プレゼント

講座概要

このタイミングを逃すと、部活を充実させて、良い成績も取るという生活を送ることが難しくなります。しかし、「厳しい」「宿題が多い」「遅い時間まで残される」等の不安もあると思います。そこで、子どもに合う塾か?合わない塾なのか?をリスクなく試してもらうために無料にいたしました。

対象者 小学校6年生(新中学1年生)
日程 一之江教室
英語3/5・3/12・3/19(火曜)
数学3/1・3/8・3/15(金曜)
船堀教室
英語2/28・3/7・3/14(木曜)
数学3/4・3/11・3/18(月曜)
時間 19:00 ~ 20:20
費用 完全無料(通常料金22,140円)
特典 中学準備講座を経て、春期講習より御入会された方に限り、
入塾金15,000円を免除致します。
また、内申の取り方・定期テストの勉強の仕方をまとめた「学校生活ルールブック」を差し上げます。
申込方法 お電話、メール、ご来訪でのお問い合わせをお待ちしております。
【電話】 一之江教室 03-5678-6737
     船堀教室  03-6663-9765
※ お電話での受け付けは、午後2時からになります。

中学準備講座カリキュラム

【英語】アルファベットからbe動詞まで、中1の内容を先取り学習

アルファベットや単語の書き方から、英語を文法的に理解して問題を解き方まで!!
中学校で習う英語の学習は、新しいこと、初めてのことがたくさんあります。ローマ字が得意だったから大丈夫?英会話を習っているから大丈夫?
でも、それだけで、本当に英語を自分一人で勉強できるようになるのでしょうか。東都ゼミナールの中学準備講座では、中1から始まる本格的な英語の学習に備え、英単語の覚え方からbe動詞の理解まで、中1の最重要単元を先取り学習いたします。

カリキュラム   目標
第一回 ・アルファベット
・英単語の覚え方
・大文字,小文字のアルファベットが正しく書ける。
・簡単な英単語であれば、辞書に頼らずとも自分で書ける。
第二回 ・英単語の覚え方(上級) ・前回の内容に加え、より長く難しい英単語でも書ける。
第三回 ・be動詞の使い方 ・be動詞の意味と使い方を理解し、簡単な英文の
読み書きができる。
【数学】計算の強化と数学的思考の土台作り

東都ゼミナールの中学準備講座では、中1で初めにならう『正負の数』や『文字と式』 の単元に備え、そこに必要な計算・文章問題の解き方と考え方を先取りします。
小学校から大幅に代わる計算のルール、そして負の数という新しい考え方。
まずはしっかりと理解したうえで、徹底した反復演習をさせます。まずは「数学」に慣れるところからスタートさせます。

カリキュラム   目標
第一回 ・正の数、負の数 ・負の数の考え方を理解する。
・負の数を使って数を表すことができる。
第二回 ・正の数、負の数の計算 ・加減、乗除しっかりと四則演算をマスター!
第三回 ・文字式の表し方 ・「×」の省略に慣れる。

お問い合わせはこちら

お電話でのお申し込み

受付時間 14:00 - 22:00 ※日・祝日を除く

※タップで電話がかかります


カテゴリ:

同じカテゴリの記事

小学生無料学力診断

【無料】

公立中進学者向け 学力診断テスト

~中学受験をされない方へ~

上の問題は、中学受験を考えておられない、公立中学に進学される方を対象とした試験問題の一例です。
出題内容は、それぞれの学年が小学校で習う範囲から選定させていただいております。
つまり、 中学校に上がるまでには、絶対にできてなければならない内容ということですね。
この問題を見て、『少し難しいな……』と感じられた方は、今すぐお問い合わせください。無料で学力診断をさせていただきます。
また、『この程度なら簡単だ』と感じられた方の挑戦もお待ちしております。


まずは体験授業から!
2週間の無料体験授業の申し込みはこちらから

お電話でのお申し込み

受付時間 14:00 - 22:00 ※日・祝日を除く

※タップで電話がかかります