合格体験記 体験入塾の流れ コース紹介 小学生 中学生 塾生の方へ
他塾ではできない程、勉強します。

地元密着型の個人経営塾。大手の塾に比べると、規模や設備面から見劣りするも、少なくない一定の生徒数を抱えているのはなぜか。東京都江戸川区一之江・船堀で小学生、中学生対象の進学塾を経営する中里塾長に聞きました。

講師インタビューはこちら
よくある質問
お知らせ
  • アクセス
  • 特別講座・季節講座情報
  • 高校受験の基礎知識
  • お問い合わせ

HOME > 受験のススメ > ご近所の塾はお子様の成績を上げられるでしょうか?

受験のススメ

< 塾選びで考えなければいけないことは料金だけではありません  |  一覧へ戻る  |  中学受験で燃え尽き症候群にならないために‼ >

ご近所の塾はお子様の成績を上げられるでしょうか?



レストランは味で決めるのに、塾は距離で決める?


美味しいラーメンを食べたい時の店選びの基準は味ですか?距離ですか?
一番家から近い塾が、子どもの学力を上げる塾ですか?

ベネッセなどが行っている統計調査を調べると、塾に通う目的は「学力を上げるため」「受験のため」「学校の補習のため」が上位を占めています。

それに対して塾選びの理由の上位は「家から近い」「費用が適切」「友人が通っている」が上位を占めます。

学校選びは進学実績で決めるのに、塾選びは距離で決めるのはおかしくないでしょうか?

「家から近い」という基準で「学力を上げる」ための場所を探すことはできません。
通う塾が違えば、成果は変わります。

どこがよい塾なのか分からずに距離・値段・口コミ・指導形態・知名度でしか決められない。
成績は上がっていないけれど、子どもが楽しそうに通っているからと本来の塾の目的とはちがうところで自らを納得させる。 子どもは何をやっているか?講師はどういう指導をしているのか?わからないまま時間だけが過ぎていく。
その選択の結果、一之江・船堀エリアの各中学校の卒業生の進路先は大部分が中堅以下の高校です。



東都ゼミナールの強み=塾生全員の成績を上げる

「塾に通う目的=子供に学力をつける・成績を上げるという成果」であれば、東都ゼミナールにお任せください。。

東都の強み=全員の成績を上げること

大手塾の○○高校100名合格という合格実績。何人の塾生のうちの100人なのか?
難関都立高校専門と言いながら、卒業生の多くは中堅~下位の高校が大部分の塾。
テストで上がった点数を○○中A君数学20点UPのような一例しかデータ開示しない塾。

当塾は、このような塾とは一線を画します。

公開しているデータは全塾生のデータです。
合格実績&定期テストの結果

東都ゼミナールは、一部の成績上位の塾生だけでなく、通ってくれている全ての子どもを一人ひとりしっかりと面倒見ることで成績を上げています。

どこの塾でも掲げている「しっかりと面倒を見る」ということをどこの塾よりも徹底して行っています。

授業時間以外で課題や学校のテスト勉強の面倒を見ます。
テスト勉強強については実技科目を含む9科目全ての対応をします。
授業は集団形式ではありますが、課題は個別に設定することで、学習状況に応じた対応をしています。

東都ゼミナールが大切にしていることは今の学力ではありません。
どんな状況でも今から積み重ねていくことです。
その理念から当塾は、入塾テストや入塾基準はありません。

また、どんな成績状況の子どもでも一人で頑張るのは大変です。
そこで我々はどこの塾よりも面倒を見ることを大切にしています。
そのため1学年10人を定員にしています。

東都ゼミナールに通った成果として、2019年度入試では都立合格者の75%が三田や小松川などの都立の難関校に合格。
早慶付属・MARCH系列の大学付属校にも過去10年のうち9年合格者を出しています。
卒業生の偏差値も全塾生平均で19上昇しています。(中1から始めた平均は21.1上昇)

入試結果
合格実績

現状の日本では、一つでも上のレベルの高校に進学することで将来への選択肢を多くもてるチャンスが増えます。


塾に成績UPという成果を求めるのであれば、東都ゼミナールにお問い合わせ下さい。


【保護者の方へ】知らないと損!ワースト3位の江戸川区

江戸川区の公立中学の「普通」の成績でも、東京都では「下位」の成績!

上位校~中堅校に合格するのは学年のTOP数%!

他の子が塾に行かないから、友達よりは出来ているから...。そこに意味はありません。江戸川区での「普通」は高校受験では下位層の取組みだということを強く意識して実際に行動することが重要です。

詳細を見る

2週間の無料体験授業のお申込みはこちら

< 塾選びで考えなければいけないことは料金だけではありません  |  一覧へ戻る  |  中学受験で燃え尽き症候群にならないために‼ >