合格体験記 体験入塾の流れ コース紹介 小学生 中学生 塾生の方へ
他塾ではできない程、勉強します。

地元密着型の個人経営塾。大手の塾に比べると、規模や設備面から見劣りするも、少なくない一定の生徒数を抱えているのはなぜか。東京都江戸川区一之江・船堀で小学生、中学生対象の進学塾を経営する中里塾長に聞きました。

講師インタビューはこちら
よくある質問
お知らせ
  • アクセス
  • 特別講座・季節講座情報
  • 高校受験の基礎知識
  • お問い合わせ

HOME > 講師ブログ > 勉強をする意味

お子様に想う部分がある保護者様へ

その感情を先送りにすればするほど、取り返すのが難しくなっていきます。
まずは、お話を聞かせて下さい‼
現状をより良いものに変えるための提案をさせて頂きます。

今、塾を始める理由

講師ブログ

< 計算と暗記・・・方程式とヨーロッパの農業から  |  一覧へ戻る  |  いつも頑張らないと頑張れなくなる >

勉強をする意味


◆勉強≠苦行・忍耐

勉強がつらい。勉強をしたくないとドロップアウトする子どもが一定数います。
 
「将来のことを考えるとやらないといけないことは理解できる。」
「自分の目標を考えるとやらないといけないことは分かる。」
 
皆、そういうことを言います。気持ちは理解できます。
 
けど他を見渡すと、それ以上に勉強している子どもがいます。
投げ出す子どもと、投げ出さずに取り組んでいる子どもの差は何だろう?とずっと思っていました。
 
違いの一つは、勉強を苦行と感じると続かないということが挙げられます。
 
「自分は勉強をしないといけないんだ。」「我慢しないといけないんだ」としか思えないとすると継続は難しいようです。
 
勉強がある程度上手くいっている子ども達を見ていると、勉強が好きという訳ではなさそうですが、特に我慢をしていません。
 
結局のところ心の持ちようみたいです。
本人達が意識をしているかはよく分からないのですが、勉強をしている子ども達がしていることで今すぐにでもマネできることは2つです。

◆目標をもつ
もくもくと勉強をする子どもの共通点として自分でたてた目標を持っている子どもが多いです。
たとえば、次のテストとで400点超えたいとか友達よりいい点数を取りたいとか、将来○○になりたいからと言って勉強に励んでいる子どももいましたけど…何年も先のことを目標において頑張れる子どもは少ないですね。
それができれば理想ですが…。
 
いずれにしろ明確な目標を持っていると思います。
勉強をすることで自分の目標に近づいていることが実感できるから継続が可能なんだと思います。
 
◆ゲーム化する
目標を持てて頑張ることが出来れば素敵です。
実際は、大人でも同じだと思うのですが(すくなくても僕はそうです)目標だけでは頑張れないというか…。
本当に、成果を問われる場面が近づいてきたらガムシャラにやりますが、目標だけで継続的に行うことは難しいです。
 
実際は「目標があるから、勉強をする」というよりは「勉強をするなら、目標を持つ」という感じの子どもが多いです。
 
多分、そんなに深く考えて目標を立てているわけでもなさそうですが、たとえば計算練習をするのでも、昨日は10分かかったから、今日は8分でやろうとか、to do リストを作って、おわったらチェックしていくことで、どれだけチェックを増やせるか?という感じで、自分自身でゲーム化することで勉強を楽しめるようにしています。 
 
◆勉強=自己実現の手段
勉強は、苦行ではありません。ゲームと同じです。
どのゲームでも初期のキャラクターは弱いし、自分の技術も未熟なので、全然楽しくないです。
 
けど、練習していく内に、自分自身の技術も上がり、使えるキャラクターも強いものに変わり、ドンドン楽しくなっていく。
 
勉強はゲーム以上にそれが実感できます。
昨日までわからなかった問題が今日はできるようになった。
今まで全然、読めなかった長文が、練習をしていたら一気に読めるようになった。
きちんと目的意識をもって勉強に取り組めば、そんな体験ができます。
 
どんなことでもそうですが…やった奴にしかわかりません。
いくら海の素晴らしさを説明しても海を知らない人には理解できません。
そこまで連れて行って、体験してもらうのが一番はやいです。
 
そのガイド役が自分達の仕事だと思っています。
まぁ…日焼けが嫌なので海には行きませんが…。
 
FROM 3連休…一日700グラムずつ太っていって…。仕事始まったら500グラムずつ減っていく。のTN
 
 

【保護者の方へ】知らないと損!ワースト3位の江戸川区

江戸川区の公立中学の「普通」の成績でも、東京都では「下位」の成績!

上位校~中堅校に合格するのは学年のTOP数%!

他の子が塾に行かないから、友達よりは出来ているから...。そこに意味はありません。江戸川区での「普通」は高校受験では下位層の取組みだということを強く意識して実際に行動することが重要です。

詳細を見る

2週間の無料体験授業のお申込みはこちら

< 計算と暗記・・・方程式とヨーロッパの農業から  |  一覧へ戻る  |  いつも頑張らないと頑張れなくなる >