合格体験記 体験入塾の流れ コース紹介 小学生 中学生 塾生の方へ
他塾ではできない程、勉強します。

地元密着型の個人経営塾。大手の塾に比べると、規模や設備面から見劣りするも、少なくない一定の生徒数を抱えているのはなぜか。東京都江戸川区一之江・船堀で小学生、中学生対象の進学塾を経営する中里塾長に聞きました。

講師インタビューはこちら
よくある質問
お知らせ
  • アクセス
  • 特別講座・季節講座情報
  • 高校受験の基礎知識
  • お問い合わせ

HOME > 講師ブログ > 定期試験勉強のしかた > 確実に取れるときはとる!!  瑞江中1年「社会」1学期期末試験

お子様に想う部分がある保護者様へ

その感情を先送りにすればするほど、取り返すのが難しくなっていきます。
まずは、お話を聞かせて下さい‼
現状をより良いものに変えるための提案をさせて頂きます。

今、塾を始める理由

講師ブログ

< 江戸川区・瑞江中 1年の1学期期末試験<数学>はこれ!  |  一覧へ戻る  |  入試対策にもつながる!! 二之江中2年「社会」1学期期末試験 >

確実に取れるときはとる!!  瑞江中1年「社会」1学期期末試験

目次
地理
歴史
まとめ



一之江教室、船堀教室近辺の中学校の定期試験について、どんな内容での出題か、どういう勉強や対策をしておいたらよいかなど、“分析”をしていきます。

前回に引き続き瑞江中1年生の、今度は「社会」を見ていきます。
地理・歴史の並行型での授業進行なので両方の分野からの出題です。
範囲的には地理の方が広く、従って分量も地理の方が多くなっています。
瑞江中は中間試験もあったのですが、社会科については、中間試験の範囲と完全にダブっていました。中間試験の範囲に、その後進んだ分が追加されたかたちです。



地理

出題範囲は
『最初の地球・世界概観から気候帯と生活暮らし(途中)まで』でした。

●雨温図
図の見方・表していることの基本の確認から始まって、実際どの気候帯・都市のものか、を問う基礎的なものでした。図もわかりやすく、勉強したかどうかの確認のようなものです。

●世界地図と図法
地理のテストでは最初の範囲で頻出のところです。

緯線と経線、北緯や南緯・東経…などの区分、日本の裏側(対蹠点)、などの知識事項。教科書・ノート、ワーク・プリント類で、覚えておけば問題ない内容です。

図法は、特徴ある世界地図のかたち?!の正距方位図法でした。方位や距離の見方を把握しておけば、問題ありませんでした。もっとも、“字”の通り、正確な距離と方位を知るためのものなので、理解も、出題の仕方も決まっているようなものです。

●気候帯と生活
5つの気候帯はもちろん、各気候帯をさらに区分けした場合のその違いまで知っておく必要がありました。記述問題で、地理分野ではこれが一番難しめだったのではないかと思います。ただ、教科書はもちろん、ワーク類には必ず載っていますし、授業でも扱うところ、やはりきちんと勉強していたかが、問われているようなものです。

生活は、会話文での穴埋めで、中身はマニアックというか、なかなか詳しいところまで書かれているものの、“穴”にあたる答える言葉は、ごく普通の語句で、繰り返し勉強していれば十分に答えられました。長い文(会話文)に惑わされないこともポイント、これは、他科目にもありがちなものです。


歴史

出題範囲は
『人類の出現、古代文明』でした。

●人類の誕生と原始時代
最初だから、たぶん誰でもはっきり記憶しているに違いない?!アウストラロピテクスなどの名前や、人類誕生の場所、使っていた道具など、これもまた典型もの、暗記しておけばできるものでした。ただ、猿人から原人へと進化していく過程での脳と頭蓋骨の4つの図から気付いた点・どんな変化があったか、石器がどう使われていたか、土器の発明で何ができるようになったか、などの記述問題もあり、これらはどちらかというと、ノートやプリント類の反復、暗記をしっかりやっていたかがポイントだと思います。

●4つの古代文明
もうこれが出題範囲であれば、名前、場所、河川、文字、作られたもの・発明されたもの、生活、…とにかく(まあ)暗記ですね。図や絵・写真もよく見ておくことです。これ何?、逆にあてはまるものを選べ、的な出題はよくあります。小問の数は多かったものの、すべてこの類の設問で、ホントに覚えておけばできるところでした。

暗記、暗記、…ですが、古代文明のごく基礎知識は持っていて当然くらいではあると思います。

 

まとめ

「暗記しておく」
「反復練習しておく」
これで対応できるときは、確実に得点に結びつけることです。
またもや、当たり前といえばそうです。
でも、どの科目にもあります。

そして、考えないといけない・考えることが必要な試験範囲、応用までやっておかないとならない場合もあります。

試験に振り回されるのもよくないですが、試験範囲に忠実に勉強を進めていくこと、そのうえで効率よくも勉強をしていくことが大切です。
そうして実力としても身に付けていくことが最適、目標です。

 

東都ゼミナールでは、
学校でやっていること、試験範囲に合わせた効率よいテスト対策をします。
詳しくは以下を参照下さい。



1学期の結果はこちらです。




【保護者の方へ】知らないと損!ワースト3位の江戸川区

江戸川区の公立中学の「普通」の成績でも、東京都では「下位」の成績!

上位校~中堅校に合格するのは学年のTOP数%!

他の子が塾に行かないから、友達よりは出来ているから...。そこに意味はありません。江戸川区での「普通」は高校受験では下位層の取組みだということを強く意識して実際に行動することが重要です。

詳細を見る

2週間の無料体験授業のお申込みはこちら

カテゴリ:

< 江戸川区・瑞江中 1年の1学期期末試験<数学>はこれ!  |  一覧へ戻る  |  入試対策にもつながる!! 二之江中2年「社会」1学期期末試験 >

同じカテゴリの記事

入試対策にもつながる!! 二之江中2年「社会」1学期期末試験

目次
歴史
地理



入試対策にもつながる!! 二之江中2年「社会」1学期期末試験の続きを読む

江戸川区・瑞江中 1年の1学期期末試験<数学>はこれ!




江戸川区・瑞江中 1年の1学期期末試験<数学>はこれ!の続きを読む

松江六中 2年数学 2019年 1学期期末試験を解析!!




松江六中 2年数学 2019年 1学期期末試験を解析!!の続きを読む

必見!! 江戸川区松江五中2年生の1学期末テスト




必見!! 江戸川区松江五中2年生の1学期末テストの続きを読む

定期試験の勉強のしかた 9 (ニ之江中2年生 1学期期末試験から)


定期試験の勉強のしかた 9 (ニ之江中2年生 1学期期末試験から)の続きを読む