合格体験記 体験入塾の流れ コース紹介 小学生 中学生 塾生の方へ
他塾ではできない程、勉強します。

地元密着型の個人経営塾。大手の塾に比べると、規模や設備面から見劣りするも、少なくない一定の生徒数を抱えているのはなぜか。東京都江戸川区一之江・船堀で小学生、中学生対象の進学塾を経営する中里塾長に聞きました。

講師インタビューはこちら
よくある質問
お知らせ
  • アクセス
  • 特別講座・季節講座情報
  • 高校受験の基礎知識
  • お問い合わせ

HOME > 講師ブログ > 定期試験勉強のしかた > 入試対策にもつながる!! 二之江中2年「社会」1学期期末試験

お子様に想う部分がある保護者様へ

その感情を先送りにすればするほど、取り返すのが難しくなっていきます。
まずは、お話を聞かせて下さい‼
現状をより良いものに変えるための提案をさせて頂きます。

今、塾を始める理由

講師ブログ

< 確実に取れるときはとる!!  瑞江中1年「社会」1学期期末試験  |  一覧へ戻る  |  二之江中2年「理科」も入試につながってる!!  1学期期末試験問題から >

入試対策にもつながる!! 二之江中2年「社会」1学期期末試験

目次
歴史
地理



一之江教室、船堀教室近辺の中学校の定期試験について、どんな内容での出題か、どういう勉強や対策をしておいたらよいかなど、“分析”をしていきます。

二之江中2年「社会」を見ていきます。
こちらも前回の瑞江中と同じく、地理・歴史並行型でしたが、歴史のほうからの出題が中心でした。




歴史

出題範囲
『大航海時代~安土桃山時代~江戸時代鎖国が始まるまで』
でした。

ちょうど、この3つが大問として出されました。

●大航海時代
東ローマ帝国、十字軍の遠征、宗教改革、新航路開拓・マゼランの世界一周、日本への到達と南蛮貿易。
これらが、順を追って確認されていくような、問題となっていました。
説明するような記述式はなく、選択問題と語句を答える問題が適当に混ざっていました。

どれも基礎事項の確認的なものばかりで、しかし、きちんと順を追って(時を追って)把握しておかないとできない内容、やはり、しっかり暗記すべきはしておかないと正確に答えられないものでした。

●安土桃山時代
出題傾向としては大航海時代と同様です。このあとの江戸時代もそうです。

今度は日本史だけあって、出来事や人物名を“漢字”で書くよう指定されている設問も多く、知識とともに“書ける”ことも試されているといったところです。まあ、それは普通常識、といえばそういうものですが。

また、図や絵を見て、それに関する問題、“これは何?”問題も、前回紹介した瑞江中と同じく出題がありました。

●江戸時代
安土桃山時代のところと同じ感じでの出題。

各大問に小問がだいたい10個あるパターンが続きました。

(対策)
定期試験としてはなかなかよい出題に感じます。
難しすぎず、それでいて少し細かいところまでの理解、正しい知識も必要、もちろん暗記もいる。鉄砲伝来の年号を答える問題もありました。
これで、ちょっとした説明タイプの記述問題でもあれば、と欲も言いたくなります!?
大人向けの、一般知識・一般常識確認クイズ?!にちょうどいいといった感じでもあります。

“対策”から離れてしまいましたが…
これはもう、教科書・ノート・ワーク、プリント類で覚えておく、確認のテスト(塾だと十分にできます!!)を繰り返しておく、これにつきます。そもそもそういう内容からしか出ていません。
 今後もこのような出題が予想されます。
また、これに合わせて勉強しておけば、先々の都立入試の対策にもなります。このテストで高得点をとれるようであれば、十分に都立入試にも対応できる、そういう内容でした。
二之江中はラッキー!? 頑張って下さい!!

もちろん他の学校は×なんてことはありませんよ。今やっていることを大切にして下さい。テスト結果は通知表(内申点)に、それは入試へとつながっています。また、中学校くらいまでの知識は、最低限の(さっきも挙げた)一般常識として必要です。加えて、意外なところで役に立ったり、必要になったりするものです。



 

地理

出題範囲
『時差、日本と世界の山地・山脈、都道府県庁所在地暗記』
でした。

ほぼ暗記です。
都道府県や県庁所在地なんかは、小学生からよくあるものです。中学生くらいまでにはすべて把握しておきたいところです。出題は4箇所…でしたが。

“山”のほうは、造山帯を含めて、「アルプス、アンデス、ロッキー、奥羽、赤石・木曽・飛騨」などの“大きい・長い・有名どころ”、ちょっと知っておけばできました。

一番の難関は“時差”でしょう。
結構てこずる人がいるところです。1時間15度や子午線などの基礎事項の確認から始まって、実際に何時間の時差か(東京とシカゴでした)、東京が〇月△日午前×時のときにニューヨークは?、に答えるもの。

東経・西経に注意して経度差を出して計算、西向き・東向きで時刻をマイナス・プラスすることなどが使えればOKです。

(対策)
出題範囲に合わせて暗記すべきはしておく。これは毎度の、範囲に忠実に勉強しておく、これだけです。

ここでは、「時差」がポイントでしょう。これによって地理の結果が左右されたと思います。
ちょっと練習積んでおかないとできないところです。(やっぱり塾では十分にできます!!

これからも何かポイントになる、ここはきちんとした理解がいる重点的にやっておかないとならない、といった箇所はいくらでも出てきます。全体的にも、個人個人にとってもあると思います。そういうところをしっかり対策しておくことです。


 

塾では
出題範囲、重要度に合わせて勉強できます。


1学期期末試験については以下も参照して下さい。



【保護者の方へ】知らないと損!ワースト3位の江戸川区

江戸川区の公立中学の「普通」の成績でも、東京都では「下位」の成績!

上位校~中堅校に合格するのは学年のTOP数%!

他の子が塾に行かないから、友達よりは出来ているから...。そこに意味はありません。江戸川区での「普通」は高校受験では下位層の取組みだということを強く意識して実際に行動することが重要です。

詳細を見る

2週間の無料体験授業のお申込みはこちら

カテゴリ:

< 確実に取れるときはとる!!  瑞江中1年「社会」1学期期末試験  |  一覧へ戻る  |  二之江中2年「理科」も入試につながってる!!  1学期期末試験問題から >

同じカテゴリの記事

二之江中2年「理科」も入試につながってる!!  1学期期末試験問題から




二之江中2年「理科」も入試につながってる!!  1学期期末試験問題からの続きを読む

確実に取れるときはとる!!  瑞江中1年「社会」1学期期末試験

目次
地理
歴史
まとめ



確実に取れるときはとる!!  瑞江中1年「社会」1学期期末試験の続きを読む

江戸川区・瑞江中 1年の1学期期末試験<数学>はこれ!




江戸川区・瑞江中 1年の1学期期末試験<数学>はこれ!の続きを読む

松江六中 2年数学 2019年 1学期期末試験を解析!!




松江六中 2年数学 2019年 1学期期末試験を解析!!の続きを読む

必見!! 江戸川区松江五中2年生の1学期末テスト




必見!! 江戸川区松江五中2年生の1学期末テストの続きを読む