江戸川区立 松江一中 SRさんアンケート 国際高校合格体験記

目次

東都ゼミナールに入る前の第一印象は?

・家から近かった(船堀)

・良い学校に合格できる

 

 

東都ゼミナール以外で、他の塾と比べましたか?

・あっぷ指導会

・Z会

・日能研

 

 

なぜ最終的に「東都ゼミナール」を選んだのですか?

・体験がとても楽しかったから。

・長く続けられそうだったから。

 

 

東都ゼミナールに通って印象はどうなりましたか?

今まで通っていたどの塾よりも勉強時間や量は多かったが、そのぶん身につくことも多くなったなという印象

 

 

「東都ゼミナール」の良い所と悪い所3つ教えてください。

【良いところ】

・先生が生徒一人一人にしっかりと向き合って、分かるまで教えてくれるところ。(遅くまで教えてくれるところ)

・授業やそれ以外での雑談が楽しいところ。

・受験と学校のテスト対策を両方ともやってくれるところ。

 

【悪いところ】

・隣の席との間隔が狭く少し窮屈なところ。

・オンライン授業なのでネットの環境が悪かったり先生が生徒の声を聴きとれなかったりして授業がとまったり進みが遅くなってしまうところ。

 

東都ゼミナールで受験までやり抜けた理由は何ですか?

この塾をやめたら自分は終わると思ったから。

小学生の時からやってきて積み上げてきたものが崩れるのが怖かったから。

頭のいい学校に受かって、周りの人に褒められたかったから。

行きたい大学が見つかったから。

 

東都ゼミナールで受験までやり抜いた感想を教えてください。

・もっとやれることがあったのではないか

・たくさん塾を休んでしまったことを後悔しています。

・自分が積み上げてきたものが崩れるのは一瞬なんだなと思った。

・だからこそ毎日コツコツと努力をすることが大切だと思った。

・この塾にして本当に良かった。

 

「東都ゼミナール」はどういう子どもが向いていると思いますか?

・「なりたい自分」や「理想の自分」がある人

・頑張れる人

・目標がなくてどうすればいいのか分からない人

 

「東都ゼミナール」はどういう子どもが向いていないと思いますか?

・いやいや塾に来る人

・約束を守れない人やだらしない人

実際のアンケートはこちら

 

体験記

私がこの塾に通い始めたのは小学校五年生の時でした。

母にすすめられて体験に行ったところ、授業が楽しくまた先生と生徒との距離が近く、質問がとてもしやすく今まで通っていたどの塾よりも良かったので、この塾に決めました。

 

私は塾のホームページを見ずに当初は通っていたので、楽しくて家から近いというイメージしかありませんでしたが、のちにこの合格体験記を読んで、スパルタ塾だったということに気づきました。

 

この塾に実際に通って、やはり中学生になると勉強時間や量がとても多いが、その分、先生の授業やその他の場面での雑談がとても面白かったり、テスト対策など本当にとことんやってくれ良い点数や順位が取れたりして、小学校の友達に、「頭よくなったよね」などと言われることが多くなったので、ホームページにあるような「辛い」と感じることはあまりなかったなと思います。

 

そんな私が、一番つらかったことは、確か中学二年生の時だったと思います。塾の友達が、志望校を決め、そこに向かって努力したり、その学校について話しているキラキラした姿を見て、自分は何のために勉強をしているのだろうと、思い始めてしまいました。

そうすると、どうしても勉強しようと思えず体調が悪くなってしまったりして塾を休むようになりました。そして、いろいろな理由をつけて、塾をやめたいと初めて思いました。

 

それでも私がそれを乗り越え、沢山の不合格の中でやり抜くことが出来たのは「私がやめたい」といったときに、中里先生が「自分がどうありたいのか考えろ」「見方を変えれば世界は変わる」と言ってくれたからです。

私は、ずっと志望校に向かって努力することにこだわっていましたが、その言葉を聞いて、「もっと先の自分のために努力しよう。」と思えるようになれました。

 

中里先生の言葉に私は何度も救われました。

この塾の一番のいい所は得られるものが成績だけではないことだと思います。

私はこの塾に通い、自分の中の軸となるものを見つけることが出来ました。

 

それは「じぶんがどうなりたいか」ということです。

これを自分でしっかりと見つけることが出来たからこそ。最後逃げずに自分と向き合えてたのだと思います。

これを見つけることが出来たのは先生が私と正面から何度も向き合ってくれたからです。

 

自分を含め、これから受験をする人たちへ

頑張らないというのも一つの手だと思います。

 

別に自分の人生だから先生や親の言う通りにがんばらなくてもいいと思います。

 

でも、もし頑張らないのだったら、その覚悟を持つ必要があると思います。逆も同じです。

 

本気で志望校に合格するにも覚悟が必要だと思います。

私のようにそれが中途半端だったら、結果も同じように中途半端な結果しか生まれません。

 

練習でできないことが本番でできるなんてことはないと私は思います。

だから普段の宿題や暗記、過去問も練習だと思って取り組むのではなく、いつも本番のつもりで取り組んでみてください。きっと何かが変わると思います。

 

そして最後に毎日少しでもいいから勉強をする時間を作ってください。

 

一日でもサボって何もやらない日を作ってしまうとその楽しさや楽さを忘れずに次の日も、また次の日も、と今までやってきたことが一瞬で消えてしまいます。私はそれで何度も後悔しました。

受験や勉強でなかなか成績が上がらず辛いなと思うこともあるでしょう。

 

でも、そこで歩みをやめなければ、きっとそのあとで一気に伸びると思います。

頑張ってください。

実際の合格体験記はこちら

[topic color=”” title=”関連記事”]

江戸川区立 松江一中 SRさん保護者アンケート

推薦・一般・私立・都立すべての入試対策をして国際高校に合格した事例

[/topic]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次